カーシェアリングサービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」

「カレコ・カーシェアリングクラブ」

カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア
 カレコ・カーシェアリングクラブに加入してみた。
 今年3月に車を売却*1したものの、元々は趣味で買ったこともあり、生活に不便を感じていなかった。しかし、同棲し始まってみると車があると便利なことも多いため、会社の法人契約で安く借りられるレンタカーサービスを利用する方向で考えていた。しかし、24時間単位でしか借りられないため、ちょっと乗りならカーシェアリングサービスのほうが安い。そんなことからカレコに加入したのだった。
 カレコに決めた理由は車の置いてあるステーションの場所と車種。
 業界シェアで言えば「タイムズカープラス」のほうが高くてステーション数も多いし、過去に使っていたこともあるのだが*2、いかんせん1番近いステーションがカレコだった。徒歩にすれば片道4分なのか7分なのか、そんなものだが、ちょっと乗りのために借りるわけだしやっぱり近いほうがいい。
 そして、車種もカレコは3ナンバーのSUV(HONDA VEZEL)があるのに対し、タイムズは5ナンバーまたは軽自動車しか無い。どうせ同じ料金で乗るなら大きな車のほうがいい。更にダメ押しで時間料金もわずかにカレコのほうが安いということも効いた。
 普通のレンタカーとカーシェアリングサービスの2本立てでしばらく車生活をしてみるつもり。どんな感じの暮らしになるか、少し楽しみだ。

*1:自動車売却の経緯はid:M-I-5:20180318参照。

*2:過去の「タイムズカープラス」加入の経緯はid:M-I-5:20140728参照。