日帰り・大洗

水族館のチケット

 昨晩、唐突に日帰り旅行をすることにした。そして行き先は、水族館好きのY.K.の希望と、いい魚食いたい俺の希望が合致して、大洗。

アクアワールド茨城県大洗水族館
 まずは朝イチの開館に合わせ、アクアワールド茨城県大洗水族館までやってきた。

 イルカショーはバックに太平洋を眺めながら見れて良い。また、それほど大きなショー会場ではないため、距離感も近くて結構楽しめる。
 サメ・マンボー推しのようだが、若干地味だったこともあり、見流すくらい。そんな中、フグがのんびり泳いでいて印象的だった。

お魚天国 - 大洗/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
 魚を買って帰ろうと思い、大洗漁港方面へ。「海 山直売センターいきいき」にある海鮮屋「お魚天国」にて昼メシのエビフライ定食。Y.K.が刺身定食にして、半分ずつ分けて食べた。これがどちらもかなり美味しくて、空いている店にサラッと入った割に満足。漁港、馬鹿にできない。
 その後、「海 山直売センターいきいき」にて買い物を楽しんだ後、もう1軒寄っていこうと、日立市にある道の駅「道の駅 日立おさかなセンター」にまで足を伸ばした。こちらでは岩手県産のホヤが売っていて、しかも1つ350円。思わず衝動買いしてしまった。夕飯は道の駅で買ったホヤを刺し身にして食べた。それと釜揚げしらすも。
 昼も夜も良い魚たちが食べられて満足。たまに出かけるには良いところだ、大洗。