出張の楽しみ(魚と酒)

刺し身の分厚さがすごかった。

 新潟出張。1泊2日の出張で、新潟市の事務所へ。今日は新潟県阿賀野市のお客さんを訪問。
 今回の件で、新潟の担当課長I.E.と他3人のメンバと進めてきた施策が一区切り。1つのターニングポイントを迎えるに至った。いい話もいくつかあったので、今後は広がりを見せることだろう。

えびす鯛 - 新潟/居酒屋 [食べログ]
 仕事後は別メンバと懇親会。新潟の担当部長K.U.の主催で、さいたまメンバ担当課長G.N.、主査M.K.、そして俺と後輩S.Y.、さらには東京のSE担当者Tも入って6人会。法人営業系メンバな会。全員別件で新潟に来る用事があって、偶然開催できた懇親会だった。
 店は居酒屋「えびす鯛」。新潟市内では有名店で、刺し身の分厚さがインパクト大きい。当たり前にのどぐろが入っている点も非常に良かった。

 今日は利き酒セットを全員で注文。新潟県の地図が下に敷かれており、エリアごとに日本酒が分けて置かれているという趣向(大きいグラスのみ水)。
 6種類の酒ということだったが、個人的には麒麟山が好み。もちろんほか含めてどれも美味しい。

 刺身盛り合わせに乗っていたのどぐろの骨を、特別にその後唐揚げにしてもらった。刺し身も美味かったが、これまた美味。
 食べ物も酒も美味すぎてめちゃくちゃ話も弾んでいた。最近の苦労話から昔の話題まで、笑い話に事欠かない。楽しい仕事をする人たちには、楽しい話題と美味しい食べ物がついてくる。そしていい気持ちになれる。今日は素晴らしい会だった。

須坂屋そば 新潟駅前店 (すざかやそば) - 新潟/そば [食べログ]
 Tと俺は今日はJR新潟駅前のホテルに宿泊予定。ということで、K.U.がそのまま2次会に連れて行ってくれた。店はそば屋「須坂屋そば 新潟駅前店」。いわゆるへぎそばを出す店。
 ここでも日本酒をキメて、そばと日本酒の組み合わせを楽しんだのだった。
 ここ最近の出張では飛び抜けて美食を楽しんだ夜。明日からも頑張れそうだ。