社外送別会(M.Y.)

居酒屋「創作和食と個室居酒屋 雪月花

 今日は送別会だった。それも社外の人向けの。
 相手はとあるSIerのベテラン担当者M.Y.。俺が東北時代、福島支店に初めて常駐したときの社外メンバの1人だった。当時から大変気があって、仲良くしてもらっていたし、福島常駐が終わった後から今にかけても時折連絡しあっていた仲。56歳にて早期退職するとのことでその送別祝だった。

創作和食と個室居酒屋 雪月花 新宿店 (【旧店名】獅子亭 新宿東口店) - 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]
 こじんまりとM.Y.に、俺と、それと福島支店が初期配属で同じくM.Y.を知るA.W.と3人で。このくらいのほうが濃い話ができる。店は居酒屋「創作和食と個室居酒屋 雪月花 新宿店」にて。
 当時の懐かしい話から最近の事情まで、事細かに話せて楽しかった。ほんとM.Y.と話すのは楽しい。涙出るほど笑わせられるなんて、俺の周りではこの人くらいかも。また、A.W.とも久々だったし、互いの情報交換が出来てよかった。
 別にM.Y.がどこか遠くへ行くわけではないし、今後も何かしら働くだろうし、もともと仕事のつながりが終わっても付き合いの続いていた仲なので、今後も継続した付き合いになるだろう。今日は一区切り。ケーキでお祝いして笑顔で解散となったのだった。

 帰り際、なんと「めざましテレビ」の取材に遭遇。せっかくなのでM.Y.に取材を受けてもらうことに。議題は、日本大学ラグビー部の悪質タックル問題。まさに今世間を騒がせている話。辞めた時期と今日の送別会を思い出すには丁度いい思い出になっただろう。
 笑顔の送別会ほど良いものはない。今日は良い夜だった。