後輩への恩返し

立ち食いそば「ふじ」 内観

 東京出張。今日は品川の事務所へ。
 とある大規模医療プロジェクトを本社でやっているのだが、知見不足、稼働不足で立ち行かなくなっているとのこと。俺の知っているベンダを紹介して、助けてもらうことになり、今日はその顔合わせだった。
 ベンダ側は部長級まで出てきてもらったおかげで、かなり話がスムーズ。一方で、紹介先となる本社所属の後輩S.T.もかなり詳しい人間なため、ベンダとしてもかなり有用なつながりが出来たと感じたようだった。どちらにもメリットがあって良い。横で話を聞いていて気持ちのいい場面。

夢や 品川店 - 品川/居酒屋 [食べログ]
 気持ちの良いコーディネートが出来たことで、そのまま後輩S.T.とは飲み屋に流れた。店は居酒屋「夢や 品川店」。俺の好きな店。
 1年前までずっとさいたまへ支援で来てくれていた尊敬する後輩。医療の知識は彼から学んだと言っても過言ではない。そんな彼との素晴らしい、久々の一席。
 結婚生活の話で、川崎にマンションを買ったというのが驚き。昔俺も住んでいたことがある、大好きな地域なので、ちょっとうらやましく感じた。

ふじ - 品川/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
 そのまま2軒目。立ち食いそば「ふじ」。夜は立ち飲み屋も兼ねる店で、ハイボール300円に1品80円の天ぷらをキメる。
 忙しさもピークとのことで、数カ月ぶりに酒を飲むほどらしい。それまた、驚き。そして、その場面が俺と飲んでくれることに喜び。

 最後は港南口の広場でやっていた屋台で、ラスト1杯キメて帰宅。
 人のつながりを作る喜びを感じたとともに、世話になった人へ多少なり恩を返せてよかったと思うとともに、後輩との気持ちよい会話を楽しんだ1日だった。