自問自答午後

ラーメン屋「支那そば まるこう」

 群馬出張。今日は高崎市の事務所へ。
 2年目社員S.Y.と渋川市のお客さんへ。国庫補助関連の話をしにいった。お客さん先の担当者が異動してきたばかりとのことで、話を新鮮に感じてもらえたようで何より。一緒になって取り組むことで、大きな事業になる気がした。

支那そば まるこう - 高崎/ラーメン [食べログ]
 良い仕事ができ、意気揚々と2人で高崎市内の人気ラーメン屋「支那そば まるこう」へ。かなり遅い昼メシだったおかげで、空いていた。俺担々麺を注文。美味すぎて、途中で半ライス頼んで、スープ全部飲んじゃったよ。
 今日は半日以上S.Y.と一緒に居たため私生活についても、多くのことを話していた。地方配属の若手と話すと、たいていは「東京に行きたい。」と言う。彼もその1人で、機会があれば東京や首都圏の地元に帰っているらしい。若手の多くは首都圏出身者だし、わざわざ東京以外に配属されたとして、生活の面で、メリットを感じることが薄いのだろう。
 一方で、東京が初期配属で、その次が東北転勤だった俺からすれば、地方での生活なんて20代のはじめにしか経験できないと思う。20代後半で地方勤務のほうが辛い。いろんな転機がある時代こそ東京で過ごしたかった。また、仕事の面でも、幅広いことをやらせてもらえ、失敗が許されるというのは、地方初期配属の羨ましい環境と言えよう。
 ああだこうだ思考を巡らせたが、結局2人ともないものねだり。俺が彼の立場だったら、果たして俺になんて言ったろう。それを自問自答し続けた水曜日の午後。