第15回情報セキュリティ EXPO【春】@東京ビッグサイト

展示会ランチ(ビッグサイト近所)


Japan IT Week 春|リード エグジビション ジャパン
 東京出張。見ての通りの国際展示場、通称東京ビッグサイトである。今日は「Japan IT Week 春」にて開催する第15回情報セキュリティEXPO【春】に行ってきた。
 ほぼ例年「Japan IT Week 春」には参加をしていて、個人的にはベンダ各社の営業さんたちとの繋がりを再確認する同窓会的なイベントだ。商材も変わらず進化し続けているものもあれば、新たに出た"かゆいところに手が届く"ものまでさまざま。真新しさは無いが1年分のアップデートをして、知識を再進化したのだった。

 併せて開催されている第7回IoT/M2M展【春】や、第9回クラウドコンピューティングEXPO【春】も見学。

 年々IoT関連が機運高まっているが、結局のところ工場や倉庫向けの生産管理技術管理が大衆を締め、製造業や運送業以外への広がりが未だ不透明。自分自身はと言えば、それ以外の業種向けにIoTを広げようと思っている一発逆転タイプだ。何か狙いたい。
 会社の後輩たちと合流予定だったが、午後からとても混み合ってしまい、合流できず。会社の先輩M.O.に遭遇する嬉しいイベントなんかはあったが、終始1人だった。
 イベント終わりの帰りに後輩たち2人とやっと合流できたため、東京臨海高速鉄道国際展示場駅前にてコンビニビールを3人でキメながら1日の感想戦をしていたのだった。