千葉旅行(鴨川シーワールド) -2018 G.W. 2日目-

鴨川シーワールドのベルーガ

 ゴールデンウィーク9連休2日目。
 ゴールデンウィーク初っ端のイベントごとは千葉へ旅行することにした。Y.K.とレンタカーでの2人旅。

<公式>鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク
 初日に行ったのは鴨川シーワールド。海沿いに行きたい俺と水族館好きのY.K.の意見が合わさった結果、ここになった。
 鴨川シーワールドまでの道中、東京湾アクアライン連絡道を使ってきたのだが、ETC割引で通行料片道800円というのは大変驚き。かなり昔、ETC割引の無い時代の3000円くらいかかっていたイメージが強く、かなりお得感あった。その分、首都高の大井付近から海ほたるを通過するまでは激混みで、かなり辟易した。みんな考えることは同じか。

 1番の目玉、シャチのショーは超満員で後方から立ち見。
 結果的には後方で良かった。なぜならば前方にいるとシャチの飛び跳ねた水しぶきで、ずぶ濡れにされていたため・・・。後ろから見ても迫力満点で、大人でも楽しめた。

 個人的に1番面白かったのはアシカのショー。
 愛嬌たっぷりのアシカ3匹と飼育員の掛け合いがとても面白かった。もはや人間が入っているのではと思うほどに器用に芸をこなしており、面白さに笑い、器用さで驚かされたショーだった。もう1回見ても笑えるかも。
 展示は定番に終止し、ショーメインな印象を受けた鴨川シーワールド。他にもイルカやベルーガのショーを見て、なんだかんだ半日楽しんでいたのだった。

さかなや くろ 木更津東口店 - 木更津/居酒屋 [食べログ]
 宿はJR木更津駅前の木更津ワシントンホテルを取った。太平洋側からの移動だと距離はあったものの、旅館で夕飯というよりは街で居酒屋へ行きたかったので木更津にした。
 入った居酒屋は「さかなや くろ 木更津東口店」。連休のおかげか、店は超満員だった。千葉といえばなめろう。ずっとそう決めていたので、食べられて満足。これに大あさりを網で焼いて、ハイボールでゴキゲン。
 海沿いの空気と景色が新鮮で、明るく過ごせた1日だった。