みそらーめんの味が美味くて印象に残った1日

「CoCoLo 西 N+」 イメージ

 昨日に引き続き新潟出張。今日は阿賀野市のお客さんを訪問。

麺屋 空 (めんや そら) - 亀田/ラーメン [食べログ]
 今日もSEとの2人行動。ラーメン屋「麺屋 空」にて昼メシ兼ミーティング。
 技術的な話が出来ることが楽しいし、現実的に動ける稼働量とのバランスで提案のレベルを決めるというのが、なんとも支店らしい現実的な判断。必ずしも最上質を目指す必要はない。価格と品質以外に、「できるかできないか」を提案材料の1つにするというのは、1つの学びだった。自分以外のメンバに提案を任せる際に、非常に重要になるポイントだと感じた一幕。
 ちなみに店ではねぎみそらーめんを頼んだのだが、赤味噌的な味、かつ、かなり濃厚で美味かった。ここ、できればリピートしたいくらい。印象的だったのでBlogに残しておく。
 お客さん先で営業担当Aと合流して、今日は提案前のヒアリングを実施。お客さん先担当者の営業課長と話していたのだが、息子さんが俺と同じ資格(情報処理安全確保支援士)持ちのようで、だいぶそれで話が進んだ。持っててよかった登録制資格。同行させていただいていた2人対してのお役目も果たせて、だいぶ安心した。

 帰りは事務所へ戻らず、佐渡へ行ってもらっていた先輩R.A.とJR新潟駅で合流してミーティング。いろいろ衝撃的なこともあったようだが、無事終わって一安心。
 JR新潟駅西口付近では、物産館などが新規にオープンしていたようで、合流した場所周辺は大変な賑わいだった。「CoCoLo 西 N+」と言うらしい。ミーティング後にちょっと一回りして見ていたり。じっくり見るのはまたの機会にしよう。
 今日は良い成果だったが、この後それが続くかが課題。そろそろみんなの気分もゴールデンウィークを意識しだしている。4月の成果は第1四半期の成果を決めると言っても過言ではないだけに、フライング連休気分を消し飛ばして、あと1週間半、勢いを止めずに行きたいところだ。