情報処理技術者試験 -プロジェクトマネージャ試験(PM)-

京樽「京ちらし弁当」 外観


 平成30年度春の情報処理技術者試験。ライフワークになりつつあるこの試験。これで通算6度目*1情報処理技術者(プロジェクトマネージャ)試験を受験してきた。会場は昨年同様、埼玉会場で、芝浦工業大学の大宮キャンパス*2
 午前Iは免除だったので、午前IIからの受験。終日通じて例年通り、午後IIが鬼門な内容だった。午前II、午後Iは90点は取れないが、70点は取れるだろうと言った出来。あとは午後IIの論述がいかほどか。試験区分は違うものの、昨年受講した情報処理技術者試験(ITストラテジスト)の午後II対策研修が活かせていれば良いのだが*3

 この試験の個人的定番と言えば昼メシに駅弁を買って食べること。今回もJR大宮駅で調達。いつもは崎陽軒のシュウマイ弁当なのだが、たまには京樽の京ちらし弁当に。この気分転換がいい結果をもたらしてくれれば。

 午後IIが終わって疲労気味に帰るさなかのキャンパス。今日はいつもより頭を使ったが故、ビールが美味いだろう。
 午前IIは自己採点では通過したので、想定通り。さて、6月中旬の合格発表を待ちたい。

*1:体調不良欠席1回を除く

*2:平成29年度春の試験の様子はid:M-I-5:20170416参照。

*3:研修受講の詳細はid:M-I-5:20170803参照。