佐渡ヶ島 2日目

寿司屋「長三郎鮨」 外観

 新潟出張。佐渡ヶ島2日目である。

 起きて周囲を見渡せば、すぐ近くに海があった。魚の美味い民宿、そりゃ港近くか。昨晩到着した際は真っ暗だったので、今朝になって景色を楽しんだ。

 「朝飯が多い」と、後輩の営業担当たちから聞いていたが予想通り。おかず9品はだいぶ驚いた。はじめ、9品の内3つくらい選ぶのかと勘違いしたほど。昨晩のメシと共に、女性陣も「太った」と表現するのがよく分かる。メシに力の入った民宿なことがわかった。
 出勤は8:20に民宿を出発し、8:40頃には業務開始。9:00に朝礼をしたら本格的に外販活動へ。俺はSE担当T.S.と2人行動。営業担当の案件ごとにあっちに行ったりこっちに行ったりすることとなった。
 今日は午前1件、午後1件訪問し、高難度な案件を対応。無事役目を果たすことができた。

長三郎鮨 (ちょうざぶろうずし) - 佐渡市その他/寿司 [食べログ]
 ちょっと驚きだったのが昼メシ。T.S.のオススメということで行ったのが寿司屋「長三郎鮨」の「支那そば」。
 寿司屋でラーメン・・・魚の美味い場所なのに魚を食べるにラーメンとは。やや疑いもあったが、食べてみればだいぶ驚きの美味い味。かなり美味しかった。これで650円というもの、また驚き。

 地方に来たら道の駅・・・と思って立ち寄ってもらったのだが、佐渡ヶ島唯一の道の駅は、正直がっかり道の駅だった。物産館も開いておらず、特に見るものの無く。
 今回の出張で唯一の観光的要素はこれにて終了。

 夜のお楽しみ「民宿 敷島荘」の夕飯は昨日以上に豪華だった。寿司が増量した上、地魚メニューに。また、焼き物は牡蠣が5、6個入ったバター焼きで、これまた美味しい。太っても致し方なしとまで思う夕飯。
 仕事もお役目を果たし、島の風景も1日かけて見ることができた2日目。不安が大きかったけど案外順応できていて一安心。