仕事の進め方

仕事の進め方

 秩父出張。他部の先輩Y.M.、そして同期H.I.との3人旅。
 この出張、実はかなり楽しみにしていた。2人とも尊敬できる人物だし、何より今最もアツいソリューションを持ち込む仕事だからだ。
 しかし、この3人旅、行きがけの道中からホント"どーしょもない"会話が続き、爆笑の嵐。ハッキリ言って仕事というより男3人旅である。全員が仕事に向かう姿勢に余裕がなければ出来ないだろうし、まさに全員そういう存在だから出来るのだ。
 仕事の方はと言えば、2軒のお客さん先訪問だったのだが、お客さん側からさらにお客さんを紹介され、結局3軒訪問。さらに次回、地域の偉い人にも会う約束を貰ったのだった。うまい具合に事が進んで驚くばかり。この3人なら何でも出来る気がしてくる。
 返ってきたら荷物もそのまま、居酒屋へ。2人の部に所属している後輩Sも誘って4人で北浦和飲み。これまた"しょーもない"会話のオンパレードで、笑い転げていた。
 仕事ってやっぱりこういうものであるべきだと思う。ユーモアと笑顔で、成果を出していく。入り込み方は違うけど、東北で学んだことと同じ結論に到るのだった。