渋谷激安店

居酒屋「山家 本店」 テーブルにて

 Y.K.と共に渋谷で酒を飲んでいた。先週も一緒に酒を飲んでいて、安い居酒屋が好きという共通の趣味で盛り上がった*1。そして今回はY.K.の好きな店を紹介して貰うこととなった。

富士屋本店 - 渋谷/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
 1軒目から超渋い店だった。立ち飲み屋「富士屋本店」。瓶ビールの大瓶(633ml)が450円、ツマミは100円台からラインナップされている激安店。
 しめ鯖にハムカツ、山芋の千切りと、完全におっさんが頼むアテで挑む。店の雰囲気はワイガヤ系で、活気ある感じ。おっさんから若い人まで大勢いる。女性が多いのは、渋谷ならではと感じる。
 俺は気軽な服装だったが、Y.K.は学校の終業式だとかでスーツ姿。これがまた面白いほど浮いていて笑ってしまうのだった。
山家 本店 - 渋谷/炭火焼き [食べログ]
 2軒目は居酒屋「山家 本店」。こちらも激渋な店だが、椅子とテーブルはある。ビール中ジョッキ450円、ホッピーセット420円。
 この店のフライドポテトがいわゆる波形(クリンクルカット)で、とても懐かしくて頼んでしまう。500円。こういう、"いかにも"なメニューが有るのが、安い居酒屋ならでは。
 Y.K.は普段は渋谷に勤務しているため、さすがにこの街に詳しい。他にもたくさんあるとのことだったので、また紹介して貰おうと思う。

*1:先週の様子はid:M-I-5:20180310参照。