爽やか長野(佐久市編)

JR佐久平駅

 長野出張。長野県佐久市のお客さん先を先輩K.O.と長野支店メンバ2名と共に訪問。
 長野支店側からの要請で急遽決まった出張。大変失礼ながら、はじめ「JR佐久平駅集合」と聞いたときはどの路線(ローカル線)だろうと思っていたが、立派な新幹線の駅だったことを知る。故郷のJR小山駅と同じ、新幹線でも各駅停車になるとき(あさま)のみ止まる駅だった。
 仕事の方はと言えば、かなり良い結果で終えることができた。呼ばれた理由は、お客さんの幹部が2名出席するプレゼンのため。超ピンポイントリリーフだったが、非常にウマがあった。支店メンバの予想をだいぶ上回る、(金額ベースで)5倍程度の要望をいただいて完了。支店メンバ的にはこれからややこしい決裁が待ち構えているという、嬉しい悲鳴。

佐久の草笛 - 岩村田/そば [食べログ]
 午前中で仕事を終えたので解散し、JR佐久平駅前にてK.O.と2人昼メシ。そば屋「佐久の草笛」にてくるみそば。
 くるみだねがそのまま入っていて自分でそばつゆで溶かして食べるスタイル。案外嫌いじゃないかもしれない。そばの味は並程度ながら、量が多くて驚く。普通盛りで、他店の2倍はあろうかという量。食べがいのある店。
 仕事もメシもだいぶ大盛りな1日。だけど胸焼けしないのは、長野の景色と人と味が、みんな爽やかだったからだろう。気分の良い帰り道だった。