華金はお燗で

今週麺モノ率高かった(今日の昼メシ)

 昨日に引き続き新潟出張。今日は新潟県でも特に県北にある胎内市のお客さんを訪問。
 今日は1件だけだったものの、営業担当K.Y.としては非常に相性の良いお客さんだと気づけたようで、かなり意味のある、彼のモチベーションがあがる訪問だった。自分自身にとっても、いろんな観点を人へ教えていくことが必要なのだと気づいた訪問だった。
 午後は新幹線に飛び乗り、さいたまの事務所へ。珍しく来客。前の上司R.K.からの特命依頼があり、R.K.に同席して来客いただいた業者さんと打ち合わせ。かなり複雑な相談だったため、直接訪問を受け付けて良かった。うちの会社でしか実現できそうにない依頼だったので、ひとまず受け取って来週回答することに。
ろばた焼 和和 - 北浦和/居酒屋 [食べログ]
 夜は残業していたら、ちょうど帰るタイミングがあった埼玉支店のグループ長C.T.と担当課長Y.O.、Y.K.と4人飲み。店は俺の推薦で居酒屋「ろばた焼 和和」にて。
 誘った理由は後輩K.S.の業務改善活動発表会が終わり、トレーナー*1として関わらせて貰ったことへのお礼と、反省会だった。また、昨年度に比べて(昨年7月の体制変更で)関わりが激減してしまったため、今後何か一緒にやっていきたいという点のアピールもしておいた。果たしてこれはどうなるか、未知数。

 ところで、今回のメンバはこの店が初めてとのこと。皆さん気になるのは席の目の前にあったこの瞬間沸かし器。日本酒好きなK.S.が早速注文し、お燗で作ってもらった。お燗にするのにわずか30秒。俺もこの器具を使って飲むのは初めてなので、こんな短い時間で温まることに感動。思わずどんどん飲んでしまった。
 月曜日の祝日が無ければ体調を崩していたのではないかと思うほど忙しかった今週。さすがに華金の日本酒は、効いた。

*1:埼玉支店の2人、N.Y.、K.S.のトレーナーを担当している。彼らの担当内でトレーナーに調度良い年齢層の社員がおらず、組織を超えて担当している。