日本酒を買いだめてしまったのブルース

 新潟出張中。今日はちょうど昼どきと終業後に空き時間があったのでJR長岡駅新潟駅周辺を散策できた。すると良い日本酒を見つけてしまったので買いだめ。
http://www.kirinzan.co.jp/lineup.html
 1つ目が「ぽたりぽたりきりんざん 越淡麗(麒麟山酒造・新潟県阿賀町)」。人気の季節限定酒"ぽたりぽたり"の新作。地元阿賀町産酒米「越淡麗」を使ってふくよかさを追求した酒とのこと。JR長岡駅1階のお土産売り場に隠れるように鎮座していた。
プロダクト | 阿部酒造株式会社
 2つ目が「FOMALHAUT(阿部酒造・新潟県柏崎市)」。平成27年製造分より始まった★(スター)シリーズの1作。実は以前、新潟支店の副支店長T.K.が俺のためにとこの酒を買ってきてくれ、2月1日に飲ませて貰ってハマった*1。その時販売店を聞いていたので立ち寄ったところわずかに在庫が残っていて購入できた。
 こんなにいい酒が同時に2種類も購入できると思っていなかったため、ぽたりぽたりの時点で2本買ってしまい、さらにはFOMALHAUTも勢いで数を合わせて2本買ってしまった。出張で荷物が多い中、四合瓶を4本も抱えて歩くハメになった。だがいいんだ、美味い酒だし。
 2本は自分で楽しんで、残り2本をどうしようか。ちょっと贅沢な悩みを持ってしまった。

*1:詳細はid:M-I-5:20180201参照。