集合部議@新潟

居酒屋「大助 駅前本店」 外観

 昨日に引き続き新潟出張。今日は長岡市内の事務所で打ち合わせを行った後、新潟市内のお客さん先を営業担当Tと訪問。
 嬉しいことに新潟市内のお客さん先では受注をいただくことができた。僅かな結果ながらも新潟支店に貢献でき、嬉しく感じていた。
 夜は飲み会があった。今日は関東・信越の幹部が集まって新潟市内で集合会議(部議)が開催されていた。さいたまの事務所にいるうちの上司陣が会議の中心メンバなこともあり、偶然俺も新潟入りしていたのでそこに参加させて貰った次第。
 なんと新潟支店長もかけつける状況。やや場が緊張する。

大助 駅前本店 (だいすけ) - 新潟/居酒屋 [食べログ]
 店は居酒屋「大助 駅前本店」。部屋がだいぶ広い上に長机に座布団、さらに料理は鍋と、「修学旅行の夕飯会場か・・・。」と突っ込みたくなる。実際、乾杯の挨拶も「修学旅行にようこそ。(S部長)」だった。だが、料理は結構イケてたし、日本酒も美味かったので満足。
 普段は個別に話させて貰っている幹部陣も、何人とも同時に話をすることができ、新しいアイデアがいくつか生まれた。そういう点では良い会だった。
 一方で、年度末が近づくこの季節に50名近い人員を新潟という場所へ集めた非効率さは、さいたまや他の事務所の皆さんからどう見えているだろう。とても良くない気がする会でもあった。
 そんな良い点悪い点の見えた会議(出てないけど)と飲み会なのだった。次回は長野開催だとか言っているが、果たしてどうなるやら。

須坂屋そば 新潟駅前店 (すざかやそば) - 新潟/そば [食べログ]
 2次会は宿泊組中心に残りそば屋「須坂屋そば 新潟駅前店」にて日本酒とへぎそば。2次会はほぼ支店長を囲む会。
 さすがにへぎそばは大人数で食べるに限る。圧巻の見た目。これが食べ飲みしてお腹いっぱいなのに食べられてしまうから不思議。せいろ2枚分くらいは食べてしまったのではなかろうか。
 自分の直属の部長、新潟支店長、副支店長、グループ長と隣席するやや緊張気味な席だったが、幹部同士の会話が活発すぎて俺は置いてきぼり。1人のんきにそばを味わっていたのだった。ここのそば、美味しい。