仙台へ 2018.02(1)

仙台へ 2018.02(1)


 ここは宮城県仙台市。所用があり、3連休を利用して仙台へ。明日からの用事なため、今日は前日入りである。
 久々に来て街なかを歩いて見れば、変わったような、変わってないような。今回は1人旅のため、それを一緒になって比較してくれる人もおらず。

牛たん炭焼き 利久 一番町店 (ぎゅうたんすみやき りきゅう) - 勾当台公園/牛タン [食べログ]
 昼どきを目掛けて出向いたため、昼メシは牛タンを食べた。牛タン屋「牛たん炭焼き 利久 一番町店」にて。
 住民だった頃はロクに食べたことがなかったが、観光客という立場になれば食べようと思うから不思議なものだ。きっと街の変化を読み取れないのも、俺が住民ではなくなり、観光客になったからなのだろう。
たら福 - 広瀬通/居酒屋 [食べログ]
 夜は、学生時代の同期J.K.が店を抑えてくれて、酒を飲んでいた。居酒屋「たら福」にて、J.K.の他、仙台で知り合いになったY.H.、K.S.と4人で。この店、俺が仙台に着任して初めて入った居酒屋なのだ。そんなエピソードを覚えていてくれたJ.K.に感謝。そして、仙台を離れてからも度々親交あるY.H.とK.S.にも感謝。

 2次会以降はJ.K.と2人、懐かしの店を2軒ほどお邪魔して夜更かし。さすがに翌日もあるため、飲みすぎないくらいに、かつ、はっちゃける程度に。
 なんだかんだ3年4ヶ月間も住んだ街。離れてみれば、住みやすかったのかもしれないとも思えた。