帰り道で出会った

帰り道で出会った

 新潟出張。昨日の長岡業務から変わって、今日は新潟市内の事務所で業務にあたる。
 新潟は新潟で独自の施策が前から走っているため、その施策改善の打ち合わせ。営業担当K.Y.と現状の振り返りをし、改善ポイントのノウハウを教えていた。
 それもひとしきり終えた頃、事務所でさいたまの他部の先輩Y.M.に遭遇。まったくもって驚いたが、よく考えれば同じ支店支援な立場。どうやらベンダを連れて来ていて、うちの営業担当M.K.とお客さん先へ行っていたようだった。
 これ幸いと声をかけ、一緒に帰ろうということになる。さすがに新潟から大宮までの2時間、知り合いがいるなら一緒に帰ったほうが楽しい。するとベンダとも一緒に帰ることとなり、JR新潟駅前の居酒屋で軽く飲みながら挨拶をし、そのまま4人で新幹線でも飲みながら帰宅。
 道中、ベンダが抱えていたいくつかの悩みを、俺が解決できそうなことが判明。別に利害関係があるわけでもないが、助けられるならば、ということで後日サポートに回ることに。ベンダの担当部長はそれをいたく気に入ってくれたようで、今度社内へ招待すると言ってくれていた。
 ひょんなところから新たな出会いがあるもので、ちょっとした驚き。せっかく乗りかかった船だし、懇親を深め、何らか商売に結び付けられたらと思う。