長岡集中2ヶ月間がスタート

JR長岡駅前の様子

 新潟出張。今日は長岡市内の事務所へ。

 早速出迎えてくれたのは積もりに積もった雪。目算でも1mはゆうに超えるほど積もっている。もちろん雪は降り続いており、普段の事務所までの道も倍の時間をかけ、雪で結構濡れながら到着。早速の洗礼だ。同じ県内でも新潟市とはまったく違う風景。
 先月末の会議*1で決定した事項として、第4四半期の残りの期間は中越上越を中心に業務を行う運びになった。そのため、しばらくは長岡市内の事務所へ通い、ここの仕事を支援していくことになる。長岡集中2ヶ月間とでも呼ぼうか。
 今日も早速営業担当Mと共に小千谷市内へ。長岡でも大変だった雪、小千谷はもっと、2倍か、3倍近く降り積もっていて行くだけでも一苦労。しかしその分、行ったことへの労いの言葉をお客さんからいただくことも多く、仕事は順調に進むのだった。これは良い副産物。

らーめんヒグマ 小千谷本店 - 小千谷/ラーメン [食べログ]
 仕事が順調に進んだこともあって、営業担当Mの紹介で市内で一押しのラーメン屋に案内してもらう。ラーメン屋「らーめんヒグマ 小千谷本店」。
 ここの正油(しょうゆ)ラーメン(写真はチャーシューメン)が絶品だった。長岡市を中心に中越のご当地ラーメンとなっている生姜醤油ラーメン。濃い味なのに強めの生姜が効いてあっさりしている。またそのあっさりしたスープに絡む麺のバランスが良い。そして、ライトな油具合のチャーシューがよく合う。
 このラーメンのためにまた小千谷市内で仕事を作りたいとも思えた1日。
 まだ始まったばかりの長岡集中2ヶ月間。キチンと数字で返せるよう、背筋を伸ばして挑みたい。

*1:詳細はid:M-I-5:20180131参照。