ふるさと納税2018

ふるさと納税2018

 今年もふるさと納税を行った(注文順)*1
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1
 なお、今回もふるさとチョイスを利用しての寄付だった。商品名も同サイトからの引用である。

 寄付をし終わって気づいたのだが、今年は東北地方への寄付で固まった年だった。まったく意図していなかったので、振り返って驚いた。
 昨年に引き続き、庄内町のパックごはんと西和賀町のビールは定番化。絶対消費するものだし、昨年食べて飲んで良かったのでリピート。
 飯舘村はほとんどショッピングサイト化している。かねてから欲しかった今治タオルでも、ハンドタオル含んで調度良いセットがあったため色違いで2セットいただくことに。
 青森市は、仙台時代に居酒屋で見かけた津軽びいどろの美しさがが忘れられなく、返礼品対象になっていたので寄付した。1セットでは来客時に数が不足しそうなので2セットいただくことに。
 会津若松市は俺の好きな銘柄の酒が多くある自治体。そのため、ランダムの6本セットながら期待大ということで寄付した。青森市のねぶた酒器セットで飲む腹積もり。
 ふるさと納税では肉や野菜、果物なんかが人気だが、その真逆を行く寄付の傾向。男の1人ぐらしらしい寄付と、我ながら思う。

*1:昨年分はid:M-I-5:20170211参照。