新潟のそばと雪と酒

新潟県の内陸は吹雪でした。

 新潟出張。今日は新潟市の事務所へ。

蕎麦本陣 大はし - 新潟/そば [食べログ]
 昼メシ時、JR新潟駅前にいた。ここぞとばかりに前から行きたかったそば屋「蕎麦本陣 大はし」へ。大盛りざるそばを頼んだ。
 へぎそば(布海苔入りそば)も美味いが、普通のそばがやっぱり好きだ。そして十割蕎麦と聞けば余計に食べてみたくなる。ここは大正解の店だった。

 今週は関東が大雪でニュースになっていたが、新潟なんてニュースにならないのに大雪だ。JR白山駅のホームには、除雪のための雪かき車が停まっている。おもちゃの列車みたいなカラーリングが珍しく、思わず撮影してしまった。
 夜はこの寒さも相まって、新潟支店の若手と酒を飲んでいた。嬉し楽しや、新潟の夜。