麻雀DAY(ZOO池袋サンシャイン通り店にて)

昼メシはもうやんカレー@池袋でした。

 今日は学生時代の友人T.T.、M.I.、M.N.と4人で麻雀をしていた。先日、T.T.が雀荘で同僚と麻雀をするという話を聞き、久々にやってみたくなったため、出来るメンツに声をかけ、集まった。

池袋サンシャイン60通り店 | 麻雀やるならずーっとZOO―麻雀ZOOのホームページにようこそ―
 開催場所は「ZOO 池袋サンシャイン60通り店」。この店のいいところは禁煙フロアがあること。4人共、普段は煙草吸わないので、ちょうど良い。また持込み可だったので、お菓子や飲み物を持ち込んで1日かけて楽しむことに。
 結果は6半荘やって、嬉しいことに結果+80で1位だった。1回目4位(-37)、2回目3位(-19)とかなり焦る出だしだったが、そこから2位(+13)、2位(+13)、1位(+61)、1位(+49)と続き、きれいな逆転優勝。跳満以上の大きな手役もなく、最大で親上がりの11,600点が1、2回という地味な打ち回しだったが、放銃も少なく地味にまとめ上げられた。ちなみに2位がT.T.で+45、3位がM.I.で-59、4位がM.N.で-66。
 勝ったことはとても嬉しいが、それ以上に雑談しながらダラダラ麻雀打っていられることが楽しい。自動卓出し、積み込みも楽だし。大学の研究室でダラダラしている感覚に近い楽しみ方だと思えた。
 夜はもう1名、T.T.(同じイニシャルだがもう1人別のやつ)が来て5人で酒を飲んで解散。1日脳みそ動かして疲れた所に酒入れて。最高な1日だった。