楽天証券NISA口座

楽天証券 ロゴ

 年末に開設申し込みを行っていた楽天証券のNISA口座*1。半月経って未だ開設が出来ていない。案外手続きが面倒だったので経過報告。
 まず、総合口座の申込み自体は非常に簡単だしスムースだった。マイナンバーはスマートフォンアプリから登録でき、5営業日もかからず開設完了。信用口座の開設もその2、3日後には審査結果が届くなど、総じて開設作業が早かった。
 また、同時に楽天銀行の口座も開設。口座開設、キャッシュカード発行も行ったが、とても対応は早かった。
 ここまでは問題なく対応が済んだ。
 楽天証券NISA口座開設が留まっている理由は、NISA口座開設書類の関係。2017年12月26日に書類請求して、届いたのがつい先日。半月以上経過している。さらにその書類到着に合わせ野村證券から既存NISA口座の廃止証明(非課税管理勘定廃止通知書)を取得しなければならなかったし、その後楽天証券へ書類を送付しても、受領連絡が遅く、未だ届いていない。
 結局、NISAそのもの関連の手続きが遅いことで、開設に遅れが出てしまっている。急いでいるわけではないが、さすがに口座1つ作るのに1ヶ月とか、2ヶ月かけたくはない。早めに終わって欲しいものだ。

*1:詳細はid:M-I-5:20171225の2つ目のエピソード参照。