再びの新潟生活スタート

新潟県内内陸部は既に雪模様

 新潟出張。新潟市の事務所へ。
 先週の会議で決定したのだが*1、しばらく新潟支店に常駐することにした。今日はその初日。常駐先は原則、担当課長K.M.のグループとなる。
 営業同行がメインで、初日から出発。営業担当Hと1日外出。新しい営業手法へのチャレンジになるため、支店メンバとしては中々複雑な気持ちでの活動になるだろう。行き掛けの道中からそんな話題が尽きない。
 午前中は俺が前に出て説明するスタイルで、手法について後ろから見てもらっていた。ある程度理解してくれたようで、午後からはH自ら実践することにも納得してもらえたようだった。

中央食堂 - 亀田/定食・食堂 [食べログ]
 そんな午前中も終わり昼メシ。連れてきてくれたのは新潟市中央卸売市場にある定食屋「中央食堂」。地元では大変有名な食堂らしく、市場関係者・部外者問わず大賑わい。
 頼んだ海鮮丼も魚の量が驚くほど多く、そして1cmは悠々超える分厚さ。これで900円は驚きだった。魚の質もよく、大変元気の出る昼メシをご紹介いただき、午後も気合が入る一幕。
 しばらくは、全員が精神すり減る仕事になる。元気の出るメシ食べて頑張っていこう。
 ちなみに夜は新潟のグループ長H.Y.、担当課長K.M.、主査I.O.の3人に誘っていただき4人飲み。非常にありがたいお誘い。これまた気合が入った一幕だった。

*1:詳細はid:M-I-5:20171207参照。