R.I.新築祝い@大井町

JR西大井駅近辺にて

 今日は東京都品川区へ。JR大井町駅近辺に家を建てた旧友R.I.を訪ねた。新築祝い。
 学生時代の同期、しかも同じ学科では家を立てたやつは珍しい。まさかR.I.が、学生時代ならちょっと考えつかなかったようなお祝いごと。

 学生時代の同期4人(M.I.、Y.O.、T.T.、俺)で訪ねた所、子供と2人で迎えてくれた。奥さんらは旅行中らしい。子育ても、「まさかR.I.が」である。
 おもてなしもしていただき、引越し祝いも渡し、記念撮影。表情が硬いのは、こういう場面に慣れていないから。
 その後、ファミレスで昼メシを食い、解散した。家族がいると中々会うことも少ない分、こういうお祝い事で会えるのは嬉しいこと。次は誰の祝い事になるだろう。

晩杯屋 大井町店 (バンパイヤ) - 大井町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
 祝った4人組はそのまま大井町の立ち飲み屋「晩杯屋 大井町店」へ。さすがに子連れのR.I.を連れ回すわけにはいかないが、せっかく4人集まったので夜まで酒を飲むことにした。
 都内では有名らしい安居酒屋。俺は初めてだったけれど、たしかに安かった。1人2000円いかないくらい。

 外に出てみればやや早いくらいの夜。大井町のイルミネーションが綺麗。こんな都会に「まさかR.I.が」である。彼を鏡に捉えて自分もそのような「まさか」なことを誰かに思われているのだろうと、自身を振り返っていた。

 その後、突発ながらJR西大井駅近くに最近引っ越したM.I.の家にもお邪魔。懐かしの麻雀牌があって、半荘だけ4人でやってみた。学生時代を思い出す遊び。
 もうちょっと子どもが大きくなったらR.I.も誘いたい。別に周囲の環境が変わったって、本人たちが変わるわけじゃない。また環境が変わればバカみたいな遊びもたくさんしたいものだ。