残念埼玉南

昼メシは北浦和で担々麺

 川口出張。珍しくお呼びがかかり、埼玉県川口市の事務所へ。
 久しく呼ばれなかったが国庫補助関連の案件相談で、松伏町のお客さん先へ行くことになっていた。
 かなり嫌な予感は前々からしていたが、案の定で、丸投げしてくる営業担当だった。要はまったく中身がわからないから来て説明して欲しいということだった。お客さんにやる気やニーズが有るかどうかすら確認していないらしい。しかも、運転手は新入社員にさせている。とっくに他支店の新入社員は1人称で営業を初めているのに、ここの新入社員は小間使い。
 営業担当はどれだけ偉いのやら・・・。自分が理解するつもりも、毛頭ないようだった。ついでに言えば、靴先から服装から指摘が必要なレベル。
 先週で今週だと、先週の新潟出張2日間*1と、どうしても比べてしまうよ。なんてレベルの低い人なのだろう。そして、この状態を許している人たちも、なんてレベルの低い人たちなのだろう。表情には出さなかったけれど、半日を無駄にした気持ちでいっぱいだった。
 今週をムダにしないためにも、明日からまた気を引き締めようと思った帰り道だった。

*1:詳細はid:M-I-5:20171116、id:M-I-5:20171117#p1参照。