うたたねとてっぱく

ジオラマのアップ

おふろcafe utatane
 Y.K.とさいたま市大宮区にある温泉施設「おふろcafe utatane」へ。
 ここ、1年前に会社の後輩と行ったことがあり*1、今回はY.K.にこの場所を紹介することにした。

 温泉はまま普通だが、中の施設は綺麗だしオシャレ。軽く風呂に入ってビールを飲みながらレストランの席待ち。その後、席について昼メシ食いながらもう1杯ビール。
 もう1回風呂入ったり、施設をウロウロしていたら混み合ってきたので、早めに脱出。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
 通りがけにある鉄道博物館。Y.K.は行ったことがないというので、せっかく近くだしと入ってみた。早めにutataneを出たのはこのため。
 思い返すと実に6年ぶり。2011年以来だ*2
 とても大きなジオラマで、山手線や京浜東北線、新幹線(多分山形新幹線)なんかの動きを楽しんだり、レトロな列車の内装・外装を見学して座ってみたり運転席に潜り込んでみたり。いい大人なんだけど、こういう時は子どもな気持ち。
 東京のオシャレな場所に行くより、このくらいののどかな感じの施設が好き。心休まる1日だった。

*1:1年前の様子はid:M-I-5:20161106参照。

*2:当時行った様子はid:M-I-5:20111022参照。