今年初雪

JR長岡駅にも「ぽんしゅ館」が出来た。

 新潟出張。今回は後輩E.O.と2人、新潟県長岡市にある事務所メンバとの同行。今日明日の2日間である。
 だいぶ久々だなと思い返せば、先月18日以来*1で、ほぼ1ヶ月ぶり。第2四半期あれほど新潟に行っていただけに、違和感。

 行き掛けの新幹線。JR越後湯沢駅を過ぎたあたりだっただろうか、雪が降っている・・・。今年初雪を観測。そしてコートなど着ているわけがない・・・。新潟方面担当としてそろそろ雪が降るだろうと思っていたが、予想が誤っていたのだった。今日明日はジャケットだけで耐え忍ぶしか無い。
 今日は2年目社員のA.S.と同行。3件のお客さんを訪問。しかし、A.S.は昨年販売優秀者で表彰されているだけに、1人称で十分やれている。俺から学ぶ所なんて全然無いように思えた。しかし、実直な営業スタイルなことに気づいたので、違うスタイルを見せることに。お客さんごとにマニアックな業界の話題をし、お客さんとおちゃらけるシーンなんかをやってみた。自分流がある人には、違うやり方を見せると自分流が更に良くなるだろう。

松乃栄 (まつのえい) - 北長岡/割烹・小料理 [食べログ]
 A.S.は昼メシにこだわるタイプの人間らしい。久々に"オススメの店"を紹介してくれる人に出会った。今回は長岡市内にある寿司屋「松乃栄」にて海鮮丼。ついつられてご飯大盛りにしたけど、魚の種類が多くて調度良い按分だった。ただ、絶対的な量は多かったけど・・・。魚も美味しくて、勧められるのもよく分かる。
 夜はA.S.とE.O.と3人で居酒屋にて感想戦。もちろん日本酒を飲みながら。今日1日かけて前向きなA.S.の様子を見ていると、長岡の事務所そのものがいかに前向きかが伝わってくる。今日の酒は随分と良い酒だ。やや飲みすぎていいくらい。

*1:前回の出張はid:M-I-5:20171018参照。