福岡・熊本旅行, Day TWO

草千里にておはアイスクリーム。

大学の親友K.I.、M.K.と3人で福岡・熊本を旅行する3日間。初日は熊本県阿蘇市、2日目が同市および熊本県熊本市と福岡県博多市、3日目も福岡県博多市という旅程。今日は2日目。

2日目一発目は阿蘇山熊本県阿蘇市まで来てこれを見ない理由は無い。ビューポイントである草千里まで足を伸ばし、阿蘇山を眺めていた。
 関東や東北では見られない景色、初めて見る景色で、大変感動していた。この時ばかりは後部座席がありがたい。1人で感動しっぱなしの道中だった。

その後は熊本市まで西に向かい、熊本城を見学。テレビではなんども報道されていたが、実際に見てみると想像以上に悲惨な状態。中に入ることもできない状態のようで、熊本城敷地内にある加藤神社から遠目に眺めるのが精一杯だった。
 そんな状態にも関わらず、多くの観光客で賑わう熊本城。きっとここは熊本において人々の拠り所だったのだろう。昨日の阿蘇神社と同様、再建後の様子が震災前より発展することを願って止まない。

熊本ラーメン 黒亭 下通店 - 熊本城前/ラーメン [食べログ]
 昨日も似たようなことを言った気がするが、熊本といえばラーメン。ラーメン屋「熊本ラーメン 黒亭 下通店」にて、熊本ラーメンを正味。昨日とは異なり、「男気じゃんけん」では男気が発揮できず、K.I.に奢ってもらうことに。
 豚骨系のスープに卵黄、それも2個という変わった組合せ。単純にラーメンとしても美味しいし、卵のアクセントも面白い。北関東のような透き通った醤油に慣れた自分とすると、もはや別のベクトルの旨味で感動していたのだった。

その後、所用でK.I.が旅行を離れることになり、福岡県博多市内まで戻り、K.I.は一時帰宅。M.K.と博多探索がスタート。
 お互い縁の地でも見てみようと、JR博多シティの屋上にある鉄道神社と、福岡市地下鉄天神駅の近くにあるNTT天神ビルを見学。別にこれが大きな目的ではないものの、市内の主要なところを歩きながら回れるので、歩くだけでも楽しい。福岡駅天神駅の近辺の街並みを楽しんだ。

天神信長 西通り2号店 (テンジンノブナガ) - 西鉄福岡(天神)/居酒屋 [食べログ]
 腹が減る時間帯になったものの、予約していたモツ鍋屋の時間には程遠いということで、勝手に0次会スタート。店は焼き鳥屋「天神信長 西通り2号店」。串焼きしか置いていない、かなりハードボイルドな店。
 ここが飛び込みで入ったにも関わらず大正解で、M.K.と2人でアタリを引いたとワイワイ楽しめた。1本84円から楽しめる価格設定もいいし、味もどれ食べても美味い。ちょい飲みするのに最適だった。

もつ鍋 一慶 (いっけい) - 渡辺通/もつ鍋 [食べログ]
 そして夜の本番はモツ鍋専門店「もつ鍋 一慶」にて。ここはK.I.、M.K.2人が推薦する店とのことで、昼から非常に楽しみにしていた。
 実際食べてみれば大当たり。モツも野菜も美味い。関東で食べるモツ鍋とは一体何だったのかと疑問に思うほど、この店のモツ鍋は美味かった。店の雰囲気も落ち着いていて、大人になったなぁとしみじみ。
 そして焼酎が合う。あくまで個人の驚きだが、普段あまり焼酎を飲まない俺が進んで焼酎を飲むのだから、我ながら驚いた。やはり食と酒は地域ごとに組合せがあるのだ。

ザ シューティングバー 中洲店 (The ShootingBar) - 中洲川端/ダイニングバー [食べログ]
 2次会からやっとK.I.も所用を終え合流。2次会はモデルガンが楽しめる店「ザ シューティングバー 中洲店」。メニューには酒以外にモデルガンがラインナップされており、注文すると射撃台で打つことができる。
 3人で2度、賭け射撃。ややチートも使ったが、2度とも勝利。実は10代の頃、こういう遊びをしていたことがある。その経験を活かして圧勝させて貰ったのだった。
 あと誕生日プレゼントということでライフルモデルガンを無料で、打つことが出来た。店ごと真っ暗にして蛍光の光る弾を打つため、ものすごい目立つ。なかなかライフルサイズのモデルガンを打つ機会なんて無いためありがたい機会だったが、恥ずかしさもやや。

今日の宿はK.I.の家。嫁さんがタイミングを合わせて帰省するとのことで、今日は家をお借りすることに。
 もちろん、すぐには帰らない。この3人旅では忘れられないイベントがある。恒例のM.K.(のVISAカード)によるハーゲンダッツ買いである。今回、史上初の1万円越えを果たす。普段は1つずつカゴへ放り込んでいたが、今回はコンビニの冷凍ケースにあるアイスのカゴを掴みだして全部入れしたのが功を奏した。また、この後はK.I.の家に行くということでご家族を意識した、子供向けグミや奥さん向けアイスなどの要素もプラスに働いたと言えよう(なぜ今自分が冷静に分析しているか、自分自身わかっていない。)。
 こんなアホな連中、博多の住宅街にはいないのだろう。店員も失笑続きの会計だった。
 K.I.の家でアイスクリームと酒で3次会。昨日以上に大盛り上がりな2日目の夜だった。