福岡・熊本旅行, Day ONE

福岡空港に到着しました。

 大学の親友K.I.、M.K.と3人で福岡・熊本を旅行する3日間。初日は熊本県阿蘇市、2日目が同市および熊本県熊本市と福岡県博多市、3日目も福岡県博多市という旅程。今日は初日。
 今年3月のつくば旅行以来の集合で*1、今回はK.I.が住む福岡県博多市集合にて、熊本を目指しながら福岡も楽しむ旅。それぞれが住む場所を訪ねる、持ち回り旅行といった感じなのだ。

元祖長浜屋 (がんそながはまや) - 赤坂/ラーメン [食べログ]
 福岡空港でK.I.にピックアップしてもらい、JR博多駅でM.K.と合流したら、早速腹ごしらえ。ラーメン屋「元祖長浜屋ラーメン」へ。
 福岡と言えばラーメンということで、早速案内してもらった。1杯500円と安いし、食べ始めると麺の量がとても多くてボリューミー。もちろん味もよくて大満足だった。
 ただ、相変わらず「男気じゃんけん」方式でのおごりスタイル・・・。食後の缶コーヒーまで含め、早速男気を見せてしまう・・・。

 食後は九州自動車道経由で阿蘇市を目指す。ちなみに今回の旅行。ザックリと行く場所だけ皆で決めて、細かいところはK.I.任せ。何が飛び出るかわからない。

阿蘇カドリー・ドミニオン - 阿蘇カドリー・ドミニオン
 そして初めについたのは動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」。猿や犬猫・豚なんかもいたが、俺達の目的は何と言ってもK.I.推薦の熊。
 敷地の結構な面積を熊が占めており、かつ、近い場所にいる。事前に聞いていた以上の迫力。そして肉などの餌を与えることができ、これが面白い。鶏肉1羽分をまるまる投げるときなんかは、熊同士が餌を奪い合う様子なんかも見て、結構楽しかった。
 あとは熊にパンを与えるパンキャッチを楽しんだり、豚のレースを勝手に掛けレースにして楽しんだりなど。大人3人、結構楽しめた。

阿蘇神社 - 全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社です
 その後は阿蘇神社へ。熊本地震の影響で多くの建屋が倒壊してしまっており、その様子を見ていた。熊本地震関連では初の被災地見学。
 東北での生活を思い出し、やや神妙な気持ちになった。時間をかけて再建すれば直るモノやコト、時間とともに失われていくモノやコト。再建後の様子が震災前より発展することを願って止まない。

野の花の宿 阿蘇の四季 熊本県阿蘇の和風温泉旅館
 夜は阿蘇市内に宿泊。宿は旅館「野の花の宿 阿蘇の四季」。建屋も趣があったし、部屋も落ち着いていたよかった。そして何より食事に驚いた。
 伊勢海老に始まり、和牛や蟹、岩魚、野菜類といろんな焼き物に溢れ、他にも刺し身や釜飯、その他多数の一品料理が登場し、食べきれないほどだった。そのどれもが美味しい。量と質で2度驚いた。
 また、俺が2日後の11月5日が誕生日ということで、バースデイケーキと記念撮影までしてもらった。男3人で旅館で祝われるのも、案外悪いもんじゃない。というか、むしろすごい嬉しい。忘れられない夜になったのだった。
 真面目な旅程とは裏腹に、3人で1日中馬鹿騒ぎしていたし、とてもリラックスできた。3人共素で触れ合う様は、まさに休日といった過ごし方。2人に感謝の気持ちすら沸いてくる。そんな気の置けない仲に感謝しながら、1日が過ぎていったのだった。

*1:つくばへ旅行した際の様子はid:M-I-5:20170318、id:M-I-5:20170319、id:M-I-5:20170320参照。