群馬ドライブ2017秋

富岡製糸場スタンプラリー

 実は紅葉が大好きなんです。今日は紅葉を見に、年次休暇を取って群馬県高崎市榛名山を目指した。
 A.W.と休みを合わせ、俺の車で2人旅。

 榛名湖畔から見える榛名山の山頂。いい感じに色づいていて美しい。思っていたほど寒くもなく、シャツでも出歩けるのも気持ちが良い。
 山頂にはケーブルカーで上り、高い景色を見ていた。その後湖畔近くを歩いていた。普段は車で走りに来るぐらいしかしない場所なので、降りて歩くというのが新鮮で楽しかった。

スパゲッティー専科 はらっぱ 本店 - 高崎/パスタ [食べログ]
 昼メシは高崎市街まで下山し、スパゲティ専門店「スパゲッティー専科 はらっぱ 本店」を訪ねた。高崎市内でお昼と言えばやはりここだろう。後輩H.K.に教えてもらった地元の銘店。
 2人共にんにくたっぷりのスパゲティを食べ、大満足。にんにく臭くても、美味しさが先に立つお店。

 午後は富岡市まで行って、富岡製糸場を見学。俺はこの周辺の街並みが好きで、何度か訪ねている。A.W.は初めてとのことで楽しんでもらえたようだった。
 大規模な修復作業が執り行われており、それを横目にしつつ、スタンプラリーなんかをして敷地内を一周。スタンプラリー完走の証、缶バッジもゲット。
 日帰りでの遠出だったが、群馬県ならでは感のあるところをポイント絞って回れたので楽しい限りだった。これで明日から土日だなんて、最高すぎる。