iPhone 7の不具合 -スクリーンショットと画面収録ができない-

AssistiveTouch機能

 iPhone 7(iOS 11.0.2)で不具合が出ている。それはスクリーンショットと画面収録ができない症状。
 購入依頼ずっと気づいていなかったが、昨日地図をスクリーンショットして送ろうと思って動かないことが判明。その他あれこれいじっている内に、画面収録もできないことが判明した。
https://www.imobie.jp/support/can-not-take-screenshots.htm
iPhoneでスクリーンショット(画面キャプチャ)できない原因と対処法 - iPhone使い方カイセツ
 スクリーンショットについては、AssistiveTouch(ソフトウェア機能)から撮影を試みてもできなかった。よくある対策サイトなんかに記載の方法では何も解決できず。ちなみにカメラ撮影はできる状況。
【iOS11】iPhoneで画面録画出来ない、ボタンが白い二重丸に戻る原因と対処方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
【解決】iOS11で画面を録画できない/使えない場合の対処設定方法
 画面収録については、ボタンをコントロールセンターに出して、ボタンを押しても、数字のカウントを行うだけで録画に移行しない。これも、よくある対策サイトに記載の方法で、機能制限の画面収録機能をオン(利用可能)に設定するというのがあるが、そもそも機能制限なんてしていない。不思議なのは、試しに機能制限をして画面収録機能のみオンにさせようとしても、設定させるためのスライドボタンが動かない状況。
 結局原因不明で、こういうときのApple Careと思いApple サポートへ連絡。設定のリセットやリカバリを勧められ、やってみるものの、解決せず。結局この日は原因がわからず、Apple サポートにて持ち帰ることとなった。
 大した機能じゃないんだけど、使えないと困るのは確か。早めに直ってくれるといいのだが・・・。