CEATEC JAPAN 2017

幕張メッセまでの道のり


CEATEC JAPAN 2018 ( シーテック ジャパン 公式サイト )
 CEATEC JAPAN 2017を見学してきた。初見学。たまにはミドルB向けの製品なんかも見なきゃいけないと思って幕張メッセまでやってきてしまった。
 今年のテーマは「Society 5.0」と第されており、IoT・ロボット・人工知能(AI)などが展示の中心になるらしい。

 テスラの電気自動車(MODEL X)や、カシオ計算機の2.5Dプリンタ「Mofrel」なんかは非常に印象的。全然仕事に関係無いところの展示のほうが驚きがある。これだけでも非常に有意義だった。

 逆に業界絡みで言えば、PanaconicのIoTを用いた介護システムや、NTT西日本グループのLPWA(LoRaWAN)ネットワークが非常に印象的。建物単位や街単位で、具体的にIoTインフラネットワークを利活用するシーンがイメージできた。
 一方で、展示の全体的な傾向としては、やはり企業単位での取り組みのせいか、共通技術的な部分がほとんど見えず、各社バラバラのプラットフォーム・基盤を用いようとしていることだろうか。システム開発の効率性や、セキュリティ対策なんかが置いてけぼりな感じ。
 驚きなもの、追いつけ追い越せなもの、様々見聞きできて非常に良かった。

チンタンタン 海浜幕張駅前店 - 海浜幕張/中華料理 [食べログ]
 ちなみに昼メシに、JR海浜幕張駅からほど近い中華料理屋「チンタンタン 海浜幕張駅前店」にて酸辣湯麺を食べた。これが非常に癖になる味。
 幕張メッセは、東京ビッグサイトと違ってメシ屋が近くに沢山あるのがいい。行くまでは遠いけど。

酒場 ふくろ - 池袋/居酒屋 [食べログ]
 そして夜は学生時代の同期TM.T.とTY.T*1とJR池袋駅近くの居酒屋「ふくろ」にて飲み会。本当はTM.TとCEATECの会場で合流するはずだったが、仕事のトラブルで合流できず。結局予定していた夜の飲み会からスタート。
 池袋の安い店で、安っぽい話をするのが俺の大好きなことの1つ。お高そうな技術を学ぶのもいいけど、人間としては安っぽい人間なもので。この日は最高の夜になったよ。

*1:同じイニシャルが2名いるため、便宜上名前の漢字2文字目のイニシャルも付与