新潟担々麺と新潟懇親会

穴空レンゲ(イメージ)

 昨日に引き続き新潟出張。

中華麺食堂 かなみ屋 女池上山店 - 関屋/担々麺 [食べログ]
 今日は午前中、若手のK.W.と2人でお客さん先へ訪問。事務所からすぐ近くのお客さん先だったので、やや昼メシに時間の余裕あり。食べログで見つけただけで、担々麺専門店「中華麺食堂 かなみ屋 女池上山店」に飛び込み。
 これが思った以上に正解で、地元系ラーメン(燕三条系、長岡生姜醤油等)にも負けずとも劣らずの味。肉そぼろ多いところに穴空レンゲと半ライスが泣かせる優しさ。そして泣きのはいるカロリー。
 今日のお客さん先では懐に入っていくトークを見せたK.W.。やっぱり、仕事探しもメシ探しも飛び込む勇気が重要と結論付く。
 そんなオチのついた午前中とは打って変わって午後は社内で真面目な打ち合わせ。ここ2ヶ月間の施策推進活動振り返り。良かった点悪かった点はもとより、1件1件、案件についてマネージャも交えて次のステップを考えていた。
 そして同時に自分自身としては新潟支店の皆さんにどのような貢献がどれだけ出来たかを考えていた。ただ案件を生むだけではなく、案件を生むための話術や、その案件を対応する営業担当のモチベーション作り、さらには案件を生む活動サイクル・組織内文化。数字に出来ない所、あるとは思うけど、結局数字にしなけりゃ誰も納得できない。気づきは貰えたはずなので、あとは浦和で考えるつもり。
 夜は2ヶ月間お世話になった担当課長Eのユニットが飲み会やるとのことで、混ぜて貰い、懇親を深めさせて貰った。この場にナチュラルに呼んで貰えるようになったこと、人間的な繋がりで笑い合えるようになったこと、これが俺にとって1番の成果。
 新しい施策がまた来月から始まる。2ヶ月続いた出張生活も、少しだけ一区切り。来週は浦和で新しいネタを考える。飛び込む勇気をまた持てるような、そんなネタを持ってくるんだ。