強制休暇のブルーズ

うどん屋「武蔵野うどん 澤村 浦和店」

 うちの会社は10月が年次休暇の付与月のため、9月までに一定の残日数になるよう休暇取得しなければ日数が切り捨てになってしまう。そして、基本的には部下に切り捨てなど発生しようものなら管理者は大変なことになってしまう。
 そんな制度なのだが、早い話、休み取らなさ過ぎたため、今日は年休(年次休暇)をほぼ強制取得させられ、休み。しかし、困ったことにやることもなかったため、髪を切って浦和近辺を彷徨いて夕方まで過ごしていた。

武蔵野うどん 澤村 浦和店 - 浦和/うどん [食べログ]
 彷徨いていて美味しそうなので入ってみたうどん屋「武蔵野うどん 澤村 浦和店」。ここが大正解だった。ラーメン屋みたいな雰囲気だったが、まさにそんな風な味付けのうどんのつけ汁。濃い味、具もガッツリで美味しい。うどんも極太で食べがいがあった。最後にスープ割りまである辺り、マジでラーメン屋。
 JR浦和駅近辺に昼どき立ち寄ることなんて滅多にない。今日は良い新規開拓が出来た。

 夜は寮仲間のT.T.に時間休を取ってもらい早目の時間から日本酒宅飲みの会。新潟出張と先月行った仙台旅行で買い込んだ日本酒を披露。
 左から「〆張鶴 純(宮尾酒造・新潟県村上市)」、「楯野川 純米大吟醸 爽辛(楯の川酒造・山形県酒田市)」、「七重郎(黒ラベル純米大吟醸無濾過原酒(稲川酒造店・福島県猪苗代町)」。
 酒を楽しむために酒を飲む。美味さに、文字通り酔いしれた夜だった。