支店全体での内部監査があり、その対応に追われていた。
非常に理不尽なことに、他グループの内部監査(と関連する現況調査)に付き合わされている。要は7月にあった組織再編より前の期間を含む5月から7月が監査対象機関で、俺がそのグループの再編前組織にいたためなのだが・・・。
そもそも、決裁処理も紙面の保管も俺自身が行っておらず、他のメンバが行っていた。しかも、そのメンバは現在そのグループに所属している。なのに、状況確認を他グループの俺が間に挟まって対応する摩訶不思議な事態。よくわからないが、何かいざこざでも起きて組織内で会話したくない人同士がいるだとか、そんなことのような気さえしてくる。
それにしても、紙保管だと確認するのにその場に行かなければらないことが改めて苦痛だと感じた。出張で不在することが多いため、地味にキツい。
月末の財務部門チェックが早く来て欲しい。そして、何事もなく終わってくれれば良いのだが・・・。