はらこ飯と枝豆

食事処「石田屋旅館」 外観

 昨日に引き続き新潟出張。
 今日は後輩K.W.と新潟県村上市のお客さん先を訪問。新潟県内最北の自治体、片道1時間以上走るため景色も新潟市とは全然違う様相。

石田屋旅館 (いしだやりょかん) - 村上/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
 村上市は鮭が有名とのことで、昼メシははらこ飯を食べることに。旅館「石田屋旅館」では宿泊者以外にも食事を提供している。
 このいくらがものすごく美味くて驚き。産地直送品だからか、粒の張りが違う。1粒ずつ歯で噛み切らないと行けないほど。また、味のほうも醤油と出汁が効いていて、これが新鮮ないくらと非常に合っていた。
 久々に食べ物で感動。非常にいい店だった。

 お客さん先訪問を終え、道の駅で休憩。道の駅「笹川流れ」(新潟県村上市)の名前の由来は海岸名らしい。日本百景にも選定されている場所とのことだが、確かに綺麗な海岸だった。
 道の駅が今日は閉館だったことだけが残念だが、自動販売機で飲み物を買って少しだけ歩いて、良い休憩だった。

鳥忠 本店 (とりちゅう) - 新潟/居酒屋 [食べログ]
 夜はK.W.と焼き鳥屋「鳥忠 本店」へ。今日1日の慰労ということで、地元の日本酒をいただく。また、7月の出張で*1新潟の枝豆が非常に美味しいことを教えて貰ったので、枝豆も注文。都内で働いていた時に「もう一生分枝豆食べた。もういらない。」なんてよく言っていたけれど、新潟の枝豆を食べて印象が変わってしまった。
 美食と景勝地に恵まれた1日。今日はとてもいい1日だった。

*1:7月27日の出張のこと。詳細はid:M-I-5:20170727参照。