モバイルSuicaによる指定席混雑

今日は「新潟コシヒカリ弁当」です。

 新潟出張。
 お客さん先同行が2件。C.F.との同行だった。新潟市阿賀野市へ、午前午後で1件ずつだったが、どちらもありがたいお言葉をいただけたのでよかった。

三華 - 白山/中華料理 [食べログ]
 新潟の営業たちは昼メシを大切にするのか、大抵素晴らしいお店に連れて行ってくれる。今日はC.F.の案内で、新潟の事務所からほど近いところにある中華料理屋「三華」。安くて品数が多く美味しい。目立つ佇まいでないながらも、満席になる繁盛店だった。中華料理屋なのに中華料理ではない日替り定食なのはご愛嬌か。
 今日は反省点も。前日からすでに新潟入りしていたE.O.。お互いまだ不慣れで、集合・すり合わせ時間等集まる際の意思疎通ができておらず、混乱気味。結局朝も事務所に時間ズレで集合。午後も話し合いたいことがあったが、こちらはすれ違っても立ち止まって話ができないほど。互いに空中戦(出張ばかり)なので致し方ないが・・・。どうにか改善したい。

 帰りはそんなE.O.と居酒屋新幹線(帰りの新幹線飲みながら帰るスタイル)。今日の意思疎通が上手くいかなかった件で申し訳ないと思ったのか、E.O.がお詫びにと、地ビールを買ってくれた。決してE.O.1人だけの問題ではないが、今日この場はありがたく受け取っておくことにした。
 週末の新幹線は指定席が混み合っているが自由席がガラガラ。並んで座るために自由席に並ぶ賭けに出たが、大正解。モバイルSuicaの影響を強く感じた一幕だった。