旧友の新築祝い

「ろばた屋とう兵衛」 外観

 中学時代からの旧友、H.M.が栃木県鹿沼市に一軒家を建てたとのことで、新築祝いに行ってきた。
 一昨日のBlogにも書いたが*1、車の故障があったのでディーラー(Volkswagen足立)へ車を預け、その足で北千住から東武鉄道(特急きぬ125号)で新鹿沼へ行った。
 嫁さん・子どももいることは知っていたが、会うのは初。嫁さんからすると、H.M.の1番古い友人ということで興味の目を向けてくれたようで、旦那の昔話で笑ってもらうことができた。子どもと戯れるH.M.は、普通にパパで、俺にとっては新鮮な一面だった。家族の幸せを祈るばかり。

来らっせ|宇都宮餃子会
 そして最近は年1回になりつつあるが、2人で飲みに出かけた。バスを使って栃木県宇都宮市へ。宇都宮に来たのだしと、餃子フードコート「来らっせ」へ。まずはこちらで、みんみん、香蘭、めんめん、さつきといった地元餃子店の味をビール2杯と共に。
 どちらかと言えばこの店では餃子の味比べを楽しんでいた。お互い栃木県民とは言え、宇都宮市民ではない。普通に観光客気分。

ろばた屋とう兵衛 - 東武宇都宮/居酒屋 [食べログ]
 込み入った話も多少はある。店を変えて、ろばた焼きの店「ろばた屋とう兵衛」へ。ふらりと、雰囲気に釣られて入った店だが、非常に良かった。男2人、カウンターで、やや多めに出て来るお通し(写真左)に満足しながら、日本酒(写真右)を楽しんだ。ちなみに酒は「結(ゆい) 純米大吟醸 池田酒店 別誂 赤磐雄町米(結城酒造・茨城県結城市)」。
 転職の話や実家の話、収入、その他もろもろ、余り人と話さないような会話。古い付き合いだからこそ話せることも多い。きっとその点ではH.M.は、俺にとって1番心許せる友人なのだと感じている。こうやって会って話せてよかった。帰りの東北新幹線は、随分気持ちが軽やかだったよ。

*1:詳細はid:M-I-5:20170817参照。