弾丸仙台旅 1日目

師匠S.O.と記念撮影

 結果的にだが、弾丸旅行になった仙台旅行の話。元々、A.U.の発案で、福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまへ行こうと言い出したのがことの発端。それならば足を伸ばして2泊3日で宮城県仙台市まで行こうということになった。

「環境水族館」アクアマリンふくしま|福島県いわき市観光
 常磐自動車道で三郷I.C.から乗り、一気にいわき入り。まずは当初目的のアクアマリンふくしまを楽しんだ。この水族館の魅力は兎にも角にも大きいことだろう。大きな水槽、大きな展示場。ゆったりとした雰囲気で、小魚の群れなんかを見て楽しんでいた。ちなみにマグロの回遊を展示するコーナーに、寿司屋が隣接していて2人して唖然とするのだが、写真を撮り損ねた・・・。

お食事酒処和 - 四ツ倉/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
蔵の庄 一番町本店 - 勾当台公園/居酒屋 [食べログ]
 その後、昼メシはいわき市内の海鮮丼屋「お食事酒処和」、夜は仙台市内のろばた焼きの店「蔵の庄 一番町本店」にて。どちらも海鮮を出す店としては非常に良い店で、東北勤務時代にお世話になった店。懐かしくもとても美味しい海鮮を楽しんだ。
 また、いわき市内から仙台市内へ行く際には、福島県楢葉町に立ち寄り。師匠S.O.と落ち合い、近況について語り合った。
 そういったイベントごとはまったく楽しかったのだが、夜になって急遽A.U.が自宅へ戻らなければならない事態が発生。ホテルにはもうチェックイン済で、車で来ているが酒も飲んでしまっているため、A.U.1人で新幹線で帰ることに。
 俺は車で帰らねばならず、残ることに。宮城観光を1人でしてもさほど面白くない。結局、アクアマリンふくしま楢葉町仙台市内の繁華街を少し見たくらいで旅行は終了。明日俺も1人で帰途に就くことに。これは久々に慌てる事態だった。