BBQ 2017(最後の同期BBQ@実家)

同じく二日酔いのA.K.(こいつは動く)

 今年で12年目になる学生時代の同期BBQ@実家。例年通り盆前土曜日の今日開催となった。
 12年目のBBQを開催するにあたり、俺には1つ思うところがあった。それは、このBBQは今年で最後にしようという思いだった。毎年、多くの仲間が楽しみにしてくれていたものの、結婚や転勤などで生活環境が変わった仲間には参加しづらいイベントになっていた。宿泊を前提としながらも、盆前・夏休み時期の開催というのは家族持ちには難しいだろう。また、目玉の1つだった実家近くの川辺も、地形が変化した上、雑草も生い茂り、綺麗な川辺とは言え無くなってしまった。結果、最後になる今回も実家の庭開催に踏み切った。
 一方で、同期会としてのイベントは引き続き行うつもりで、今後は時期や場所を再考したいと考えている。イベントごとの少ない時期に、首都圏など集まりやすい場所で何かしらできれば良い。これと決めているわけではないが、ビアガーデンや手ぶらで行けるBBQのようなもの、または温泉合宿のようなものなど。来年に向けて、楽しい宿題ができた。

 さて、そんな12年目ラストBBQ。目覚めてすぐに目にしたのは、広間にあったこのような物体。T.S.である。
 もはや定番化しているが、前日入りして二日酔いで、グロッキーになっている。もはやこれも様式美、ひとまず転がしておく。

 11:00集合の会に1番乗りしたのはT.T.。10:00頃には到着。T.S.が転がっていても大して驚かないのは、もはや同期だし当たり前の光景だからか。
 そこからは段々と数人ずつ登場し、結果今年は12名での開催となった。12回目に12人とは、なんとも数字が良い。しかし、多い時は20人を超えた年もあった。このことからも開催環境の変化が必要なことが伺える。

 庭開催は非常にやりやすかった。駐車スペースの屋根が使えるし、トイレもすぐ近く、保冷は業務用冷蔵庫(実家所有)のためクーラーボックス不要、などなど。来年もこれでいいじゃんと、若干思ってしまうほど楽な開催だった。

 毎年集まってくれて本当に嬉しい仲間たち。変わることも大切だけど、変わらないものがあることのほうが重要だと思う。この時間だけは当時のまま、何も変わっちゃいない。この楽しさを来年も何らかの方法で形にしたいと強く思うのだった。

 しかし、この集団にも多少の変化はあるようで、R.I.(学生時代はマクドナルドでアルバイト)が作った手作りハンバーガー。材料もすべて持込みだったのだが、会場に包丁が無く、トマトは誰かにまるまるそのまま乗っけられてしまった。それを食べる様を見て「インスタ映えする。」などと行ってスマートフォンを出すT.T.とY.O.。これは今年ならではの出来事。
 馬鹿騒ぎなのは相変わらずで、ずっと笑っていたし、ずっと楽しかった。2次会は広間で、3次会は茶の間で。深夜まで楽しくやれて、いつもどおりのBBQが終わり、最後の同期BBQ@実家となった。
 この連中とこの時間を過ごすと、夏を非常に強く感じる。今年の夏も、最高に楽しかった。来年もきっとこの楽しさ、これ以上の楽しさを、こいつらや、今日これなかった仲間と、作ってみせるさ。