BBQ 2017 前日

弁当屋「みのりちゃん マゴコロ弁当」

 今年で12年目になる学生時代の同期BBQ@実家。例年通り盆前土曜日開催、つまりは明日開催のため、その前準備で帰省。
 前日入り組としては、今年はA.K.が参加してくれた。うちの実家を同期の中で最もよく理解している男。非常に頼りになる。よく理解しすぎて、俺より先に実家に到着した上、先に準備まで始めてくれていたツワモノだ。

 準備前の昼メシ。同期の中では「みのちりゃん弁当」と言えば、学生時代を懐かしむアイテムの1つ。地元の人気店のため、いつも注文から30分以上待つのでなかなか地元を離れて食べる機会がなかった。しかし、閑散期なのか、今年は10分くらいの待ち時間で買うことができた。

 写真左。この明らかに蓋の締まらない感じ・・・。そして若干見えてしまっているおかず・・・。
 写真右。そう、定番の「唐揚弁当」である。実に4年9ヶ月ぶり*1の味。余りにもボリューミーなこのお弁当、「唐揚が空を浮いている」という謎キーワードまで生み出していた。実際、蓋が閉まらないほど多量に、そして1つ1つが大きい唐揚が入っている。また、唐揚の味付けが濃いめなのは元より、マカロニサラダがしょっぱい(塩辛い)ことも印象的。改めて食べたけど、しょっぱい。漬物が1番しょっぱくないという結果。
 学生時代の話をしながら食べる昼メシに1番ピッタリな弁当なのだった。A.K.と2人、だいぶ懐かしんだよ。
 昼メシ後、いつもの川辺を確認。前々から予期はしていたが、ここ数年地形が変わってしまい、今年はついに川辺開催を断念することにした。実家の庭で開催する判断をし、参加メンバへ連絡。

 コンロ、椅子、テーブルといったBBQ道具を実家の倉庫から出し、洗い終えたら、買出し。買い出しついでに地元「思川温泉」に立ち寄り、汗を流した。荷出しだけとはいえ、今年は人数が2人のため、結構な作業。温泉でだいぶサッパリ。

 そして夜は前日入り恒例のゼロ次会。庭開催ということで、ゼロ次会も敷地内の庭、道具干場にて開催。夜から駆けつけてくれたT.S.と3人で夜空を眺めながらの開催となった。

 そしてゼロ次会のために用意したるは地元の銘酒「鳳凰美田」の純米吟醸酒とゆず酒。酒が進まない訳がない。3人だけど大盛り上がり。最高の夏が始まった。

*1:5年前の様子はid:M-I-5:20121103参照。