新潟出前勉強会 2日目

回転寿司「健康寿司海鮮家CoCoLo東店」

 昨日と今日、新潟支店にて出前勉強会。その2日目。今日は新潟市にある事務所へ。
 ご無沙汰だったビジネスホテル。朝食バイキングで地元の郷土料理が出されているのを見て、「ああ、会津若松っぽいな。」と変に納得。ちなみに対比していたのは福島県会津若松市にある中町フジグランドホテル。郷土料理を出すスタイルもそうだし、会津と新潟は生活圏も近いためか、メニューそのものが似ていた。
 変なことで懐かしんだのは朝だけ。今日も昨日同様に午前中いっぱいかけて勉強会を開催。一部、昨日夜にお会いしたメンバがいつつも、ほぼ初対面な人たち向けに勉強会を実施。ありがたいことに、こちらも実のある中身だったし、昼メシも一緒に取らせて貰うことが出来た。
 午後は企画課長らとディスカッションの場を設けさせて貰い、今後の進め方や現在の状況を議論。やっぱり訪ねて行ってよかった。相手の状況が凄く分かったし、相手がどういうことに課題を感じているかよくわかった。新潟支店全体を通して、もっと一緒にやっていこうよというメッセージを貰えたことが非常に嬉しかった。
 夕方はJR新潟駅前のパブで、1杯だけ担当メンバ4人で乾杯をして解散となった。上司として気を使ってくれたのか、K.W.はここで早々に帰宅。

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 - 新潟/回転寿司 [食べログ]
 残った3人でお土産を買い、最後は後輩T.S.と2人で駅ナカの回転寿司屋「健康寿司海鮮家 CoCoLo東店」にて軽く刺し身と寿司を摘んで、日本酒キメて帰宅。出張が珍しいT.S.に促されて、いかにも出張らしい終わり方だった。
 今までずっと1人出張だったので、誰かを連れてというのは非常に気を使う。ただ、1人では出せない成果や効果も出せるだろうし、自分には無い気づきを得ることもある。なんとなくドラゴンクエストに例えて、東北時代は終始1人旅のドラゴンクエスト(第1作)とするならば、さいたま時代はパーティ制になったドラゴンクエストIIになったような、そんな気分になった出張だった。その内、乗り物として船*1なんかも出てくるのだろうか。

*1:ドラゴンクエストIIから採用された移動手段。