新潟出前勉強会 1日目

JR長岡駅

 今日と明日、新潟支店にて出前勉強会。その1日目。今日は長岡市にある事務所へ。
 メンバは直属上司の担当課長K.W.、あと後輩T.S.、E.O.、俺を入れて4名。ちなみに、明日は新潟市にある事務所での開催を予定している。
 新潟支店へ行くのは仕事では初めて。また、ほぼ初対面な人たちばかりの勉強会。JR長岡駅を降りて、事務所へ向かう道も探り探りだった。こんな新鮮な感覚久々だったので、やや浮かれ気味。他の連中は出張そのものが滅多にないようで、別の意味で浮かれ気味だったようだが。
 勉強会そのものは午前中いっぱいかけ、順調に終わった。その後の施策スタートに向け、順調な滑り出しとなった。ありがたいことに参加者の多くが昼メシを一緒にと誘ってくださり、そのまま昼メシも一緒に。これが結構盛り上がったことが印象的。
 午後はさらにその足で午前中の勉強会で出した内容でお客さん訪問。新潟支店のメンバ1名に、俺たち3名というやや不均衡なチームで提案へ。お客さんとしては有意義な時間だったようで、その後の宿題をいただくことができ、嬉しい訪問だった。また、後輩たちのスキルレベルがまだ足らず、もっと勉強してもらわねばならないことも実感されたようなので、これまた良い機会だった。
 夜は長岡拠点長が俺たち4人を飲みに誘い出してくれ、ありがたいことに早速新潟の夜を楽しませて貰えたのだった。全体を通して暖かく迎え入れてもらい、長岡の優しさを感じたひとコマ。
 さらに夜はそれだけではなく、ホテル先の新潟市の事務所メンバも今日の夜ならと誘ってくれたため、新潟市に移動して2次会となった。勉強会もやらぬ内(貢献もしていない内)から飲みの誘いだなんて、プレッシャ感じるひとコマだが、ありがたくご一緒させてもらうことに。
 また、驚いたことにJR新潟駅では、大学同期・編入同期・共同研究室同期だったR.I.に遭遇。2次会の待ち合わせタイミング、高速バスのロータリ付近にて。懐かしくて少し話をさせてもらった。これまた嬉しい出来事。
 夜は2次会にて終え、ホテルへ。後輩T.S.はさらにもう1試合あるようだが、残りの連中はこれにて試合終了。明日の勉強会に早めに備えるのだった。