人間ドック 2017 前泊の日

MAZDAターンパイク箱根 入り口

 今年も人間ドックの受診をすることにしていた。
 単純なる健康診断の面もあるが、さいたまに転勤してきてから医療SEをやっていたことで、病院システムを見学したいという面もあったりする。そのため、今年は初となる伊豆での受診を行うことに。会社では埼玉県内勤務だと県内の病院か、五反田か伊豆が選べるのだ。
 さすがに場所が場所だけに病院側の計らいから前日入りすることにした。半分くらいは旅行気分なのでかなり遠回りしてドライブして行くことに。
 ルートとしては首都高速湾岸線横浜市金沢区(幸浦I.C.)まで行き、そこから藤沢市方面を目指し、後は江ノ島近辺からずっと海沿いを走っていた。さすがに夏休みも始まったからだろうか、旅行客が多い。神奈川県から離れてからは湘南の海なんてずっと見ていなかったから、ちょっと懐かしい感じがしながらのドライブだった。

 小田原市内に入ってからはMAZDAターンパイク箱根を利用して箱根町入り。その後芦ノ湖を1周するように箱根裏街道、箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインを走っていた。やっぱりこの辺は走っていて楽しい。有料道路なのでちょこちょこ小銭取られるのが致し方ないとは言え、玉に瑕だが・・・。

 その後、伊豆市内の病院へ一旦入り、荷物を置いてもう一走り。伊豆縦貫自動車道を利用し、伊豆マリンハーバー経由で沼津港まで行ってきた。ここも海沿いながら漁港という顔で一味違った風景。最後は地場スーパーの「スーパーカドイケ」で夕飯を買って病院入りとなった。
 もはや楽しみすぎて明日の検査がどうでも良くなってきてしまう。明日も検査後は走り回る予定。