宇都宮→幸手→大宮

問題の「岩下の新生姜ペンライト」

 栃木出張。宇都宮市にてベンダ展示会に参加。
 中小企業向けの展示会で、展示内容もかなり具体的・実用的なものが多い。7月になって業務が変わり、中小企業向けのマーケティングも担当しているため、非常に参考になった。メーカーの営業なんかも新しい交流が出来たので、足を運んで正解だった。
 何より特定1社主催の展示会は、サイズ感が見て回るのにちょうどよかった。食べ物、飲み物の配布なんかも豪華だし。この会社に限らず、また足を運んでみたい。

 帰り道のJR宇都宮駅にて、岩下の新生姜で有名な岩下食品が出す、ピンクジンジャーエールを発見。昨年岩下の新生姜ミュージアムを訪ねて*1、相当ピンクに思いを寄せる会社だと知ってしまっているため、この商品の色使いが気になって仕方ない。また行ってみたいと、あの場所を思い出させる一幕だった。
 午後はそのまま直行で埼玉県幸手市のお客さんを訪問。東武日光線幸手駅にて営業担当S.K.と合流。昨日と同様、国庫補助関連の情報をお伝えし、打ち合わせは終了。ここのお客さんも非常に温度感高い会話だった。なんだか来週以降もこの件で呼ばれること増えそうな気がしてきた。
 夜は先月いっぱいで転勤した後輩M.S.を囲んでの大宮飲み会。ほぼ直前に乱入が決まったけど、暖かく混ぜてもらい楽しくワインを飲んでいた。
 なんだかんだ営業企画と言いながら、直接外販営業ばかりしている日々。資料作りは妖精さんがやってくれると信じている。

*1:詳細はid:M-I-5:20161127参照。