国際モダンホスピタルショウ2017

国際モダンホスピタルショウ2017


国際モダンホスピタルショウ2017 健康・医療・福祉の未来をひらく~連携と地域包括ケアの充実を目指して~
 国際モダンホスピタルショウ2017に行ってきた。
 今回は職場総出での参加。部長K.O.を初めマネージャ陣も引き連れ大名行列。副社長F.I.や医療系営業の部長F.K.なんかも現地で見かけてそうそうたるメンツだった。
 しかし、元々はK.O.と2人で行こうぜって言っていたこともあり、数人で抜け出し、早々に大名行列を回避。部長ごと抜けるってどんな行列だよと自身にツッコミつつも、気楽にアイホンやケアコム富士ゼロックスといったメーカーの展示を見させてもらっていた。

 1年前はちんぷんかんぷんだったモダホ*1、そこから1年経って随分理解が深まった気がしている。
 自分なりの理解としては、各社ともに自社の強みで既存顧客を囲い込みつつも、そこからオプション提案やアップセル(上位提案)を持ちかけ、単価を向上、または、販売領域を拡大しているように感じた。
 まだ医療2年生だが、果たして1年後、(もし医療担当をしていたら)どういう理解に変化するだろうか。まだまだ学び続けたい。

*1:1年前の様子はid:M-I-5:20160714参照。