小麦粉の地域に新風を巻き起こしたい

居酒屋「イザナイ」 看板

 群馬出張。後輩E.O.を連れて。
 高崎市内のお客さんへの訪問と、群馬新体制メンバとの打ち合わせが目的。
 午前中は営業担当H.K.の担当するお客さん訪問。E.O.もH.K.も初の病院への営業活動となる。知らない専門用語が出ると固まる2人。初々しさというか、昨年の自分自身を見ているようで非常に懐かしかった。一方で、1年経って病院の職員との会話が普通のものになった自分自身に驚いた。一応、成長したらしい。

はらっぱ 高崎問屋町店 - 高崎問屋町/パスタ [食べログ]
 帰り道の昼メシはH.K.オススメのパスタ屋「はらっぱ 高崎問屋町店」。群馬県というのは小麦の生産で知られているらしく、そのためか高崎市内にはパスタ屋が多く存在するらしい。その中でも地元で有名なお店がこの「はらっぱ」という系列とのこと。
 店名を冠した「はらっぱ」というメニューの冷製アレンジを注文。生麺使用で非常にもちもちしていて美味しい。見た目も綺麗だが、味も非常に良かった。
 昨日の埼玉種畜牧場、通称サイボクハムの件*1でもそうだが、地域の文化やなりわい、商業なんかをもっと知る必要があると痛感。美味しい味だし有名なはずなのに、自分自身がキャッチアップできていないことに焦りすら感じたのだった。
 午後は午前中のお客さん訪問について、反省会と勉強会を実施し、次回向けの対応を議論。夕方になって群馬新体制メンバ、特にマネージャにも入ってもらって打ち合わせが実現できた。これからの動き方について喧々諤々の打ち合わせ、非常に前向きな結論が出て嬉しい打ち合わせだった。
イザナイ (IZANAI) - 高崎/ダイニングバー [食べログ]
 夜は引き続きそのメンバ6人で懇親会。場所はJR高崎駅にほど近い高崎の銘店「イザナイ」。幹事K.I.のオススメ店とのことで、期待通りの良い店だった。会も非常に楽しく、そして中身のある会話をたくさんさせて貰ったのだった。群馬県、これからたくさんやれることがある。
 貢献できたこともあれば、反省すべきこともあり、さらに一緒に悩もうと協調できたこともある。小麦粉の地域に新風を巻き起こしたい。非常に実りある1日だった。

*1:詳細はid:M-I-5:20170712#p1参照。