故郷を走る

ここのチャーシューが好き


国家資格「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」とは:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
 栃木県小山市役所。生まれ故郷の市役所に、ついに業務でやってきた。
 とは言え、案件ではなく、資格取得申請の書類集めのため。
 業務遂行上の観点から、今年度より新設された国家資格「情報処理安全確保支援士」を取得することになった。通称「登録セキスペ」。2010年度春試験で「情報セキュリティスペシャリスト試験」を合格しているため*1、あとは書類申請のみで資格取得をすることができる。
 ただ、この書類が思った以上に煩雑で、本籍地でなければ手に入らないものがあった。社内都合で今月中に集めなければならなかったため、直接出向いて取得してきたのだった。

一品香 駅南店 (イッピンコウ エキナンテン) - 小山/ラーメン [食べログ]
 せっかくの地元ということで慣れ親しんだ味のラーメンが食べたくなる。ラーメン屋「一品香 駅南店」にてチャーシューメン。混み合う本店は避けて分店へ。分店も大変美味く、大満足。
 久々の故郷。ここを社員証ぶら下げて社用車で走るだなんて、想像もしていなかった。ものすごい新鮮な気分で、国道50号線を走っていた。

*1:詳細はid:M-I-5:20100625#p3参照。